セミナータイトル:アドバンスコース カテゴリ②「膝の機能と構造」
日時:2019年9月7日 土曜日14時00分~16時00分
場所:北沢タウンホール3階
担当講師:下北沢病院 足病総合センター 磐田 振一郎医師
受講者人数:39名
一般社団法人 足の番人とは、「危ない足」「危なくない足」の違いを熟知し、足の評価やフットケアに関わることで患者さん・利用者さん・お客さんの足の問題点を察知し、トラブルの悪化を防ぎ寝たきりやフレイル、歩行障害の予防をする“地域の足の守るゲートキーパ”を育てる団体です。
今回のアドバンスコースは、リソークリニックの磐田振一郎医師を講師にむかえ「膝の機能と構造」とについての講義でした。会場はいつもと同じく足に意識を向ける多業種の参加者の皆様でほぼ満席となりました。
膝に何らかの症状を抱えていらっしゃる方は、日本に820万人程度もいると言われているとのことで、とても身近な問題であることにあらためて気づかされることとなりました。はじめの自己紹介では、フランクに、時にエピソードを交えながらお話しいただき、とにかく失敗してもいいから「やってみる!」というポリシーでチャレンジをされてきて、現在に至ったことをお話しくださいました。
前半の部では、膝痛の原因が「軟骨」「半月板」「筋や腱」に大別されることや、膝に水がたまるのは炎症があるためなど、膝に関する基本的な知識や情報を時にクイズ形式などにして、私見も交えながらとてもわかりやすく説明してくださいました。また、ダイエットやサプリメント、食事についてなど、興味深い情報などについても、お話ししていただき、参加された方々も得るものが多かったことと思います。
後半の部では、特に力を入れて取り組んでいらっしゃる幹細胞を使った軟骨の再生医療の実情や、実際のビフォーアフターの画像や動画で再生された軟骨をみせていただき、最先端ともいえる再生医療のすばらしさを実感させていただける機会となりました。
今回の講義の中では、ここだけの話として、このレポートにも記載できないようなお話しもたくさんしてくださり、充実した内容であっという間に2時間が経過しました。講演終了後も、質問などにいらした方おひとりおひとりに丁寧に対応くださり、時間ぎりぎりまで真摯に対応されているお姿がとても印象的でした。
磐田先生の次回の講義も要チェックですね!
今後の足の番人セミナーの予定といたしまして、
●9月21日土曜日は午前・午後通しての開講となり、午前はベーシックコース、午後はアドバンスコース⑥「靴・インソール」となります。
●10月6日日曜日には年に一度のイベント『足の番人サミット』を主催いたします。
足の番人サミットには、会員の方向けの参加費設定もありますのでぜひ9月21日のベーシックをご受講のうえ、会場にお越しくださいませ。お待ちしております。