アドバンスコース7「歩行とリハビリ」セミナー開催報告(2019年5月17日)

  1. 活動報告

セミナータイトル:歩行とリハビリ

日時:2019年5月17日金曜日 18時30分〜20時30分

場所:北沢タウンホール

担当講師:作業療法士 宇佐美希未佳

受講者人数:42名

一般社団法人 足の番人とは、「危ない足」「危なくない足」の違いを熟知し、患者さん、利用者さん、お客さんの足の問題点を察知することで、足の評価や、フットケアに関わることでトラブルの悪化を防ぎ、寝たきりやフレイル、歩行障害の予防する地域の足を守るゲートキーパを育てる団体です。

今回は足の中でも毎日行なっている「歩き方」についてフォーカスしてお話しがありました。リハビリの専門職である作業療法士の先生に簡単な足の解剖学、足の評価、基本のウォーキングレッスンを座学だけでなく、実際に皆さんで歩きながら体感していただく、ワークショップ形式で行って頂きました。

総勢42名の足に関心のある看護士・ヘルパー・世田谷区の皆様にご参加いただきました。 みなさんとても熱心に実技をしてくださっています。
今回は前半に座学・後半にセッションの二本立てで、下記の講義内容でした。

≪講義内容≫
前半:足の運動学・機能解剖学
   かんたん!足の評価
後半:リハビリ体験!歩行レッスン
写真は前半の足のストレッチの実技についてです。

後半の歩行レッスンです。
体験して分かる事、納得出来ることがたくさんありますね!
セミナーに来て下さった皆様、大変熱心で、最後まで質問も頂き、多くの刺激と学びがある一日となりました。本当に皆様ありがとうございました。 心より御礼申し上げます。

この勉強会を終えて、皆さんと楽しく、レッスンしながら今まで何気なく行なっていた「歩き方」 について身近になった気がします。足の番人の想いとして、地域の皆さんにずっと歩いて頂けるよう家でも出来るように、身近なことを取り入れて実施して頂き、実技も全身の中でも珍しい足の基礎知識を中心にレッスンを行なって頂きました。
足の番人セミナーでは、あなたとあなたの大切な人の足を守る為の知識をつけられます。リハビリセミナーは次回は来年の予定です。
注目のセミナーとして足のスペシャリスト達が集まる足の番人サミットの準備をしています。是非お越しください!お待ちしています。

関連記事